軽度メンヘラあいぽのブログ

はじめまして、軽度メンヘラ女子大生のあいぽです。はじめは一日一記事公開することを目標にしています。

コールセンターで働きたくて派遣会社に行った話。

こんにちは、軽度メンヘラのあいぽです。

今日は、一週間前にコールセンターで働きたくて派遣会社の登録会に行った話をしたいと思います。

 

 

時給1500~円交通費支給あり

条件最高じゃないですか?ほかのコールセンターが時給1200円が相場なのに対して、300円も高くて交通費も出るって。1日3時間から週2日からでいいらしいし、しかも勤務地が通学定期範囲内ですし。

あまり何も考えずにマイナビから応募したんですよ。

そしたら、30分後くらいにその会社の方から電話がかかってきて、「お仕事紹介するために登録会に参加してください。いつがいいですか?」って言われたんですよ。

その時に初めて、そこが派遣会社だって気づいたんです。

条件につられて、雇用形態を全く見てなかった...、痛恨のミスです。

派遣会社のシステムをざっくり紹介すると、

応募→派遣会社に行って登録→仕事が紹介される→気に入ったら紹介先の会社に行って面接→採用&仕事開始

なんですよ。

仕事始めるまでに2回もいかなければならないんですよ、めんどくさいじゃないですか。だから今までバイト探すときに派遣会社は避けてたんですよね。

でもその分、普通の求人にはないようないい条件の求人を紹介してくれる(らしい)のでとりあえず行ってみようかなと思って行ってきました。応募しちゃいましたし。

 

 

ネットに乗っていた条件と違うぞ?

 

 

登録会は、

エントリーシートの記入→性格診断→仕事の紹介

という流れで行われました。

エントリーシートの記入の時に自分が希望する条件を伝えて、会社の方がそれに合った求人を探してくれる、という感じです。

わたしは、平日週3日3~4h働きたいことや、できれば通学定期範囲内がいいとお伝えしたんですよ。

そして会社の方が持ってきてくれた求人の条件が、

・時給1300円

・交通費支給なし

・勤務地が東京郊外(もちろん通学定期範囲内ではない)

・平日週2日~4h~

だったんです。

 

えっ、ネットで見た条件と全然ちがくないですか?

 

時給も全然低いし交通費も出ないし郊外に生かされるし。

そんなところ務めたくないので、もっと他のものはないんですか?って聞いたんですよ。

そしたら、「この時期は企業さんもフルタイムで働ける方を探してるのでほかはないですね~」って。

その求人には応募せず、丁重にお断りして帰りました。

 

結論:そんないい条件の求人はない

そりゃ派遣会社もいい条件で求人出しますよね。騙されました。

でもさすがにここまで違うのはひどいですよね。はっきり言って時間の無駄でした。

おそらく正直に事実を書いている派遣会社さんもあると思います。でも、あまりにもいい条件を書いているところはうその可能性が高いんじゃないかなと思います。

みなさんもコールセンターで働きたくて派遣会社の求人を見た時には、ぜひ気を付けてください。

 

ちなみに、派遣会社を応募するのと同時に応募していた派遣会社ではない企業さんのオペレーターとしてに採用になり、明日が初めての出勤です。頑張ってきます。