軽度メンヘラあいぽのブログ

はじめまして、軽度メンヘラ女子大生のあいぽです。はじめは一日一記事公開することを目標にしています。

コールセンターで1か月働いてみた感想。

こんにちは、軽度メンヘラのあいぽです。

今回は、わたしが1か月間コールセンターで働いて実感したことを書きたいと思います。

ちなみに、わたしはいわゆる発信業務(コールセンターが電話をかける)なんですが、企業向けのWEBサービスを紹介しています。

 

時給がめちゃくちゃいい

 

当たり前なんですけど、コールセンターってめちゃくちゃ時給いいんですよね。わたしの働いてるところは時給1200円+成果報酬(契約1件取れたら2000円くらい。もちろん働いた時間と運によって変わりますが月1件取れればいいほうです。)という感じでお給料が支払われます。

それで、わたしは一日3時間×週3日って感じなので大体月に5万円前後稼ぎます。

すごくないですか?平日学校帰りに3時間電話かけ続けるだけで3600円ですよ。肉体的にはめちゃくちゃ楽です。

 

暴言はあんまり吐かれない

これはたぶんわたしのコールセンター特有だと思うんですが、あまり暴言とか無言で切られたりとかしないんですよ。お店や企業に電話をかけているので、相手にもある程度の電話マナーが備わっているんですよね。そして、相手も企業の名を背負っている責任がありますし、あまりひどい対応はされたことがないです。

ただ、150件くらい電話したら怒鳴ってくるおっさんとか無言で切ってくるおばさんとかに当たります。まあでも、耐えれる範疇ですかね。

 

わたしがやる意味なくね?と思ってしまう

これはプライド高い人とか有能な人には共感してもらえると思うんですが、働いてる最中とか帰宅中とかに「わざわざわたしが電話かける必要ないよな。こんな仕事誰にでもできるよな。」って思ってしまうんです。

まあアルバイトしていたら一回は思うんですが、わたしはマクドナルドで働いていた時よりも今のほうが思いますね。だって電話なんて最悪機械でもいいじゃないですか。てかわざわざこちらから電話しなきゃ購入してもらえないサービスって何?もっと他に効果的なマーケティング方法があるだろ。って思いますね。

本当に、時間をお金に換えてる感がすごいです。得られるものは最低限の電話マナーと忍耐力ですかね。

 

意外と働けない

これは本当に働くまで気づかなかったんですが、普通のコールセンターって夜遅くに働けないんですよ。まあ電話する相手が出てくれなきゃ意味ないし当たり前なんですけど、がっつり稼ぎたいってなると夜遅くに働けないっていうのは意外と足枷になってきます。

わたしみたいな大学生は、授業が終わった夕方から働きたいって人が大半だと思うんですが、意外とコールセンターで働ける時間が短いです。マジで稼ぎたいんならかけもちしましょう。

 

出会いはない

コールセンターって大学生いないんですよね。(わたしのところだけかもしれませんが。)大体25歳くらいのフリーターなんですよ。だからバイトでわいわいしたいとか出会いが欲しいとか友達作りたいとか考えてる人にはお勧めできないです。

 

 

まとめ

 

 

いろいろ書いたんですが、わたしはこれからもコールセンターは続けます。なぜなら時給がいいから。どんな仕事したって仕事が嫌いなことに変わりはないし、メンタルはヘラるし。それくらいなら、時給がよくて疲れないところでしたいです。